プログラミング奮闘記録

プラグラマーへ奮闘。PHP・Cakephp・JavaScript・isoアプリのコード勉強ブログです。その他の言語やツールなども使用します。

HTML 基本その3

今回は、HTMLの記述の方法になります。

 

前回は、なんとなく書き方にも少し触れましたが、

ぜんぜんざっくりしすぎで、わからないと思います。

 

ざっくりのレベルでもないと思います。

適当ですね。w

 

まずは、テキストエディターを開いてください。

winでは、notepad=メモ帳ですね。

macでは、なんやったけ??確かテキストエディターというソフトがあったかと。

私は、別のテキストエディターを使用しています。

テキストエディターについては、おいおい説明します。

 

で!!テキストエディターを開いて~

下記の記述を書いていく!!!!!

できるだけ自分で書いてください。

プログラミングは、スポーツのように手を動かして、練習しましょう!!www

書いているうちに、わかるようになります。

内容が難しくなれば、頭をかなり使います!!!

 

 

HTMLの書き方ですが、

1.これを書く!!

これは、決まり文句のやつです。

なにも考えなくて大丈夫です!www

<!DOCTYPE html>

これは必ず書きましょう!!

 

2.WEBサイトで使用する言語を宣言

日本語?英語?スペイン語?中国語?

どこの国の言語を使うか、設定する必要があります。

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">←←を追加

これで日本語になります。

英語であれば、enなど用途に応じでjaのところを変更してください。

"   "は、必ずつけてください。

変更する場合は、<html lang="en">のみ変更!!

"   "の中身を読み取ってくれるので、"  " は重要です。

"   "は、ずっと出てくるので覚えておいてください。

 

 

3.ヘッダー情報を入れる

<head>   ←始まり

~~~~~~~

~~~~~

</head>  ←終わり

 

headは要素の名前になります。

これも今は、そうなんだとだけ思ってください。

要素の終わりは、必ず  /   が付きます!

 

ヘッダーには、メタ情報や検索キーワードやcssjavascriptなどが宣言できるとだけ

覚えておいてください。

 

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

<head>  ←追加

<meta charset="UTF-8">  ←追加

<title>プログラミング</title>  ←追加

</head>  ←追加

なんか形になってきましたね!!

 

4.内容をかくよ~~

WEBサイトの見える部分になります。

内容は、<body>

 

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

<head>

<meta charset="UTF-8"> 

<title>プログラミング</title>

</head>

<body> ←始まり

こあかおこおこかじpvじえrじvじえrjヴぃ

</body> ←終わり

 

5.最後に

これを追加

 

</html>

 

で終わり!!!

 

 

<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

<head>

<meta charset="UTF-8">

<title>プログラミング</title> 

</head>

<body> ←始まり

内容内容内容内容内容内容

</body> ←終わり

</html>

 

以上が記述できれば、ファイルを保存してください。

拡張子は     .htmlで保存してくれ!!w

 

 

とりあえずこれで完了です!!

次回は、もう少し深い内容になります><

 

※記述がまちっっげっていたらすいません。w