プログラミング奮闘記録

プラグラマーへ奮闘。PHP・Cakephp・JavaScript・isoアプリのコード勉強ブログです。その他の言語やツールなども使用します。

cakephp エレメント化

コントローラーで、find('all')ですべての情報viewで表示させてしまうと、

同じviewでそのその情報の5件だけや、このカテゴリーの情報のみを

表示する方法がわからなく、悩んでいました。

 

google先生にいろいろ教えてもらい、これでいけるんちゃうん!!!??

というやりかたを見つけました。

 

 

初エレメント。

 

 

すぐいけた。。。

退屈なくらいすぐいけた。

 

コントローラー側は基本的すぎる。

public function newpost(){
$this->Post->find('all', array('limit' => '5'));
}

ま〜そのまま。見たまま。

とりあえず5件表示した。

 

ほんでview側。

<?php $list = $this->requestAction('/posts/newpost');?>
<?php echo $this->element('new');?>

 

ほんでelement側は、

普通にforeachでぜーーーんぶデータ表示させる。

つまり、公式ドキュメントのすべての記事表示と同じだってばよ!

あ!このファイルは作成してよ。

app/view/elements/new.ctpにforeachの記述だよ。

 

これで表示できる。

簡単すぎた。