プログラミング奮闘記録

プラグラマーへ奮闘。PHP・Cakephp・JavaScript・isoアプリのコード勉強ブログです。その他の言語やツールなども使用します。

cakephp チェックボックスの項目をDBの項目を取ってきて表示

以前、力技でやっていたことができました。

 

 

atsupooon.hatenablog.com

 

 

DBの構成は、以前の記事と変わってしまっていますが、

ご了承ください。

 

検索でどうしても、DBの項目をチェックボックスで表示して検索がしたかったのです!!!

力技は、ダサい。なによりも運用がめんどう。

検索項目が増えるたびに、controllerとviewを編集する必要性が出てくる。

 

 

それは、システムと言えるものではない。。

できることなら、全て自動化したい!!

 

という訳で、リベンジして10分で解決〜〜〜〜

解決する時はこんなもんですね。

 

 

で!中身ですが、

今回は、DBの内容をチェックボックスでリストで表示させるまで。

 

チェックボックスを表示させたいcontrollerに下記を追加

$this->set('tag_id', $this->Post->Tag->find('list',array( 'fields' => array('id', 'Tag'))));

 

ほんでview

Form->input('tag_id', array('type' => 'select','multiple' => 'checkbox', 'options' => $tag_id));?>

以上!!!!

くそ簡単すぎて、検索機能実装までできない。

結構ハマってもうて、諦めてた僕です。

 

明日は、これに検索機能を実装させていきます。あと、bootstrapも追加します。