プログラミング奮闘記録

プラグラマーへ奮闘。PHP・Cakephp・JavaScript・isoアプリのコード勉強ブログです。その他の言語やツールなども使用します。

cakephでサイト内メッセージ機能を実装してきます!!既読機能なし!!

タイトルの通りです。

 

 

サイト内でメッセージのやりとりができるサイトを制作致します。

その制作工程をこちらで、更新していきます。

 

できるだけ詳細に書くつもりですが、

めんどくさいと思った瞬間、短くなります。

 

自分用のメモになる。

 

ということで。

 

 

まずは、テーブル構成を考えていきます。

 

基本的にはこんな感じでいけると思います。

とりあえず、テーブルとアソシエーションだけ。

User → Profile : 1対1

Profile → Receivemail : 1対多

Profile → Sendmail : 1対多

Profile → Draftmail : 1対多

 

全くわからんけど。ww

完全に手探り状態。www

このやり方やったら、めっちゃサーバさんに負荷かかる気がする。

sqlど偉いことになるね。w

 

なんかうまい方法ないのか?

 

 

毎回毎回、すべてのデータをみにいくからやばい気がする。。。

 

 

まあとりあえずやってみたいので、やります。

いい方法があれば変更していきます。

 

追記〜〜!

cakephpチュートリアルのブログにプラスで機能上記の機能追加していきます!!