プログラミング奮闘記録

プラグラマーへ奮闘。PHP・Cakephp・JavaScript・isoアプリのコード勉強ブログです。その他の言語やツールなども使用します。

HTML 基本その5

その5になります!

 

今回は、HTML5のタグについてです。

 

そう!

タグです。

というてもわからないことがあると思います。

そもそもタグとは、なんぞや??

 

これは、前回簡単に説明しましたね!

今回は、少し深くさまざまなタグについてご説明致します。

 

以前のHTML4では、文章構造が複雑になりがちであったが、

HTML5によってそれらを簡単に作ることができます。

 

一番私がいいと思うのが、動画や音声などのデータを簡単に表現できてしまうことです。

<video>タグは便利です!!

簡単に動画をページに表示できるので、かなり乱用しています。w

 

あとは、Canvasですね!

JavaScriptと組み合わせて使用します。

Canvasは、図形を描くものとだけ覚えておいてください。

 

おいおい説明していきます。

 

 

で!HTML5で便利なタグをあげます。

必ず使用します。

一度書いて動作を見てみるとわかりやすいかと思います。

  • <article>・・・記事の
  • <audio>・・・音声ファイルの再生
  • <footer>・・・フッターエリア
  • <header>・・・ヘッダーエリア
  • <menu>・・・メニューエリア
  • <nav>・・・ナビゲーション
  • <section>・・・1つのセクション
  • <time>・・・時間をあらわす
  • <video>・・・動画の再生
  • <caption>・・・キャプションをつける
  • <address>・・・連絡先を表す

以上になります。

これは覚えておいて損はないかと思います。

使うので、勝手に覚えてくると思います。