プログラミング奮闘記録

プラグラマーへ奮闘。PHP・Cakephp・JavaScript・isoアプリのコード勉強ブログです。その他の言語やツールなども使用します。

こんばんは。こんな時間だ。w

今日も、バタバタしてました。

なぜか、英語で資料を作成することになりました。。w

中学校の時に英語サボっていたので、ちんぷんかんぷんです。

 

ほんで、英語での企画書なんて作成したことないので、

どうしよう〜〜?って悩んでいましたが、いい方法が思いつきました!!!

 

キラ!!舞い降りる。

 

www.slideshare.net

 

これだ!!!!!!!

これなら、英語のドキュメントが山盛りですな♡w

 

しばらく観察。。ジーーーーー

 

日本と全く違う!!

このサイトに載せるのは、サービスの紹介などで使われる場合があるので、

企画書というよりサービスに関する資料という感じのものが多いです。

 

 

www.slideshare.net

 

AWSの資料(英語)とかとかちゃんと見たことなかったので、

勉強になりますわ!

 

で!自分なりに英語ドキュメントと日本語ドキュメントの違い〜〜

  1. デザイン性
  2. 文言
  3. 画像に使い方

 

デザイン性について

ベースの色使いが3色〜5色の間。

アマゾンさんで例えると、オレンジと青と灰色系の3色です。

それ以上は、使っているドキュメントは少なかったイメージです。

 

トーンの変更時、暗いまたは明るい色を使う。

話の内容が変わる前や強調した時の前に、1枚暗い色や明るい色を全面に出したものを1枚挟む。

 

 

文言

これに関しては、簡単です。

日本語で書くと1文字の画数が多いため、シンプルさを出しにくい。

これ同じ文章ですが、英語の方がすっきりと見えます。

Model behaviors are a way to organize some of the functionality defined in CakePHP models.

モデルのビヘイビアは、CakePHPのモデルに定義された機能のうちいくつかをまとめるひとつの方法です。

 

cakephpの公式ドキュメントの文言です。

 

ですので、日本語で書く場合は、極力文字数を減らす工夫が必要になります。

 

画像の使い方

日本の場合で多く見られるパターン。

参考画像やイメージ画像として使用する。サイトのデザインや商品のデザイン画像として。

 

外国の場合

ストーリーを伝える手段として使用する。

例えば、、、

あるWebサービスの場合

1.スマホを使う写真(登場人物一人)

2.スマホでメッセージを送る画像(登場人物一人)

3.友達とスマホを持って会話をする画像(登場人物3人)

 

いい画像なく、文言のみですいません。。

 

画像を見るだけ、サービスの拡散のイメージがしやすくなります。

 

以上の3つが英語のドキュメントと日本語のドキュメントの違いでした。

 

 

 

 

あと、話が全くちがいますがcakephpの現在の状況〜〜〜〜〜

とりあえず、validateでエラーがでるようにしました。

まだ、パスワードの一致・不一致のところができていません。

 

大まかに、実装しなければいけない機能として、

  • パスワード再発行
  • メッセージ機能
  • ファイルアップロード
  • メール通知機能

が主なものかと。。多分。。。

細かい部分が結構残っていますが、とりあえず動かすことが目標です!

明日は、ファイルアップロードを実装していきます。

 

では。